自由のままに!!!

趣味や興味持った事など、色々書いていくブログです('ω')ノ

オススメ漫画・アニメ 聲の形を紹介したいと思います。

どうもみつとしです(''◇'')ゞ

 

今回はアニメや漫画が好きな私がオススメなモノを紹介したいと思います。

 

皆さんはアニメ、漫画は好きですか??

嫌いっていう方の方が少ないかもしれないですね(''Д'')

 

それじゃ~ここからはアニメ、漫画が好きっていう程で話していきますね・・・w

 

私が好きなアニメ、漫画の一つが聲の形です。

「イヤっ!!結構メジャーやん」ってツッコまないでくださいね・・・w

 

でも知らない方はぜひオススメしたいアニメ、漫画です。

 

アニメの方は、最近映画として話題にもなりました。2016年9月17日に全国公開されました。

 

(*少しネタバレがあるかもです・・・。)

軽くどんなアニメなのか紹介します。

 

小学生の石田将也は大嫌いな退屈から逃れるてめ、聴覚障害を持つ女の子の西宮硝子をイジメていた話から始まります。

しかし、西宮は転校してしまう・・・。

石田はそのイジメの責任を負わされ、クラスから孤立し、反対にイジメられるようになってしまう。

5年後、高校生になった石田は西宮のもとを訪ねることになる・・・・・・

 

序盤は石田が退屈な毎日に、ある日転校生にきた西宮がきた。

その西宮は聴覚障害で耳も悪く、声もうまくしゃべれなく、石田はそれを退屈な毎日が楽しくなると、西宮をイジメるようになるんです。

そのイジメはどんどんエスカレートしていき、西宮がつけてた補聴器を隠したり、捨てたり・・・クラスもそれを見て見ぬフリをしていく。

 

 

見たときは、最初の段階で見てられないぐらい、結構イジメのシーンで西宮がかわいそうで見てられませんでした・・。

そのあと、石田がイジメられるようになり、だんだん複雑な気持ちに・・・。

特に見て思ったのが、一回だけ見てもどちら視点で見ていいのかわからず、何回も見ないとわからないと思います。

それだけ情報量の多いアニメです。

だから、何回も見てしまうんですけどね( ˘ω˘ )

 

しかし、この「聲の形」は本質的なテーマは聴覚障害やイジメじゃないんです。

実は、「繋がりたいのに繋がれない」という「コミュニケーション」であるということ、そしてコミュニケーションによる「許し」や自己肯定」の物語が紡がれている。

 

まだまだ、オススメしたいポイントがあるんですが、言ってしまうとネタバレになっちゃうのでこの辺で・・・。

 

少しでも、見てみようかなって思ってくれれば幸いです。

ダマされたと思って見てください!!!!

絶対何回も見て、自分が納得するまで見ちゃうとおもいます。

私も、6回もみて、漫画も7巻全巻見ました。

 

アニメ見たら、漫画も見たくなって、あのシーンはどんな気持ちでだとか、どう伝えたかったのか知りたくなり、漫画も見たくなりますよ。

 

ぜひ「聲の形」見てください!!!

コチラも見ていただけば嬉しです。➡http://mitubati-mitu.hatenadiary.jp/