自由のままに!!!

趣味や興味持った事など、色々書いていくブログです('ω')ノ

腰痛の原因や対処法について

どうもみつとしです。

 

突然ですが、あなたは腰痛に悩んでいますか??

私は腰痛に悩んでいます。

イスに座ったり、ヒドイときは寝るときに横になる時でさえ、痛いときがあります・・。

 

よくある主な原因

 

 

主に腰痛の原因として、姿勢といわれています。

前かがみの姿勢や直立した姿勢をしていると、腰の筋肉に大きな負担をかけてしまいます・・・。

また、重い荷物をあげたり、腰の筋肉を酷使したときにも腰痛が起こるともあります。

 

他にも筋肉の衰えや骨の老化でも腰痛の原因として挙げられます。

なので、運動不足や加齢のために腰の筋肉が衰えている人は腰にかかる負担がよりいっそう大きくなり、腰痛を起こしやすくなります。

 

また、内臓などの病気によって腰痛が起こることがあります。

 

腰痛だからと言って躊躇せずに医師の診断をあおいでください。

 

 

こんな人は要注意

 

先天的に骨組みに異常がある人

骨の形、配列に問題がある人

筋肉のバランスが悪い人

座りっぱなし、立ちっぱなし等の仕事上長く同じ姿勢を続けている人

腰に負担が多い労働をする人

筋肉の発達していなくて脂肪の多い人

華奢な人

 

 

腰痛の対処法

 

長時間同じ姿勢をとることなどで筋肉や神経の疲れ、それらが原因となって、腰痛になることがあります。

その時はビタミンB1、ビタミンEをとるといいとされています。

 

また、腰の筋肉、骨を強くしておくことも重要です!!

筋肉の強化には、筋肉を構成するたんぱく質が必要で、たんぱく質を取り背筋をつける体操や運動をする事です。

 

患部に直接働きかける方法として、患部を冷やす方法と温める方法があります。

では、どんな時に冷やして、どんな時に温めるのでしょう??

 

原則として、熱を持っているような炎症状態の急性の痛みは冷やし、慢性の痛みは血行を良くするため温めるといった感じです。

 

冷やす方法としては、タオルなどで水か氷水で濡らしたもので患部を冷やすか、市販のコールドパックを使います。(*コールドパックを使う際は、タオルで巻きましょう。)

 

温める方法としては、体の中まで温めるお風呂などが良いです。

他には、赤外線や痛むところにあてるホットパックやドライヤー、使い捨てカイロ、マッサージの方法があります。

温める時間の目安として、ホットパックの場合10~15分くらい、ドライヤーや使い捨てカイロでは腰の部分ならば15分以上がいいみたいです。

コチラも見ていただけば嬉しです。➡http://mitubati-mitu.hatenadiary.jp/